2013年8月29日木曜日

初めてTaskChuteで翌日のタスクリストを組んでみた(結果編)

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の翌日、つまり先週の金曜日は色々な意味で特別な日でした。

TaskChute初心者日記: 初めてTaskChuteで翌日のタスクリストを組んでみた

どのくらい特別かというと

  1. いつもと違う職場に
  2. 12時過ぎてから出社し
  3. (昼食後)13時半から夕方まで会議で
  4. 会議が終わったらすぐに帰る、という1日でした。

という感じです。日帰り出張みたいなものです。

 

■ 結局、タスクリストを見なかった

出社後すぐに雑談しながら昼食を取り、そのまま会議という流れでした。
タスクリストを見ることはなく、したがって前日の時点では実行できると思っていたルーチンタスクも全滅でした。

■ それでも記録は残せた

それでも記録を残す習慣はしっかりと付いているようで、スマホやパソコンのメモ帳、紙などバラバラの媒体に「~をした」「~の話」程度の簡単な記録は付けていました。
ルーチンタスクも振り返って考えれば「できればこれだけはしたい」という希望みたいなものだったので、計画が甘かったというだけの気もします。

■ 結果としてはNG

せっかく組んだタスクリストを見なかったという意味ではダメダメです。
3ヶ月後くらいにまた同じような1日が訪れるので、そのときは今回よりマシになるよう対策を考えてみます。

なお記録をTashChuteに反映したのは月曜日になってからでした。
作業時間14分。たった10個のタスクでしたが後からまとめて記録しようとすると意外に時間がかかるものです。